時給について

家庭教師バイトの人気が高い理由の一番にくるのは、高時給ということです。確かに大学生が行うアルバイトとしては時給は高額であり短い時間で済むのですが、これは人によって大きく変わってきます。生徒と接している時間は短時間であり、その時給は非常に高い部類なのですが、教える立場ですので自分も教える内容を勉強しなくてはいけません。生徒に接する時間だけではなく、問題や教え方などを前もって勉強する時間を換算すると時間を使うことになり、それを時給換算するとそう高くないことがあります。これが否定的な意見に繋がることがあるのです。ですがすべての人がそうだとは言っていません。

それはなぜかといいますと、単純に自分が勉強する時間が少ない人たちだからです。極端なことをいうと、自分の頭が良ければわざわざ勉強する(予習)をする必要がないのです。生徒側のほとんどは、志望校の在校生を希望します。受験に対するノウハウがあるというのはその理由ですが、同じ合格者であっても優秀な成績で入学した人とギリギリで合格した人では違いがあります。ですが生徒側としては志望校の学生には違いがないのです。そのためこのような差がでてしまうのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *